BLOG

恵比寿駅近!試合出たいわけじゃないんだけどレッスン受けれるの?

こんばんは!
ムエタイトレーナーRIKAです。

最近あったお問い合わせで、
「格闘技ジム入ると、ちょっと上達すると試合をすすめられるけど、試合に出たくはなく、趣味として上達したいだけなんです。」

というお悩みをお聞きしました。

実はとっても多いお悩みです!

結論から言うと、必ずしも試合に出る必要なんてありません!
と言うよりも、試合に出るって、趣味を超えてくるしジムの責任も関係してくるので、普通はジムの会長の許可を取ってやっと出れる・・くらいのものです。

最近は格闘技そのものがかなりカジュアルになってきていて、
素人格闘技、経営者格闘技、ラウンドガール対決・・・・など、個人的にはあまりいい意味ではなくキックボクシングの敷居が低くなってしまったと感じています。

ビジネス的な観点から言うと、確かにどんな形でも格闘技がバズればいいじゃん、と言う意見もあると思いますし、
ジムとしてもどんどん試合に出てくれるほうが、会員さんが目標を持って練習を継続しやすくなると言うメリットはあります。

ジムの方針によっては、まずは試合に出て上手くなれ!と言う考えのところもあると思います。

ここで、
どっちがいい、悪い、と言う議論がしたいのではないですが、初めて格闘技に触れる方にとっては、初めての出会いが「常識」と思い込みやすいのが要注意だと思ってます。

そこが、過去の記事にも書いた、ジム選びの際に注意すべき点かもしれません。

私のジムでは、試合は基本的には特にすすめておりません。
試合に出て見たい、と言う方がいらっしゃった際に、出れるレベルかどうかをまずは見ます。
なんだかんだで殴り合いなので、自動車免許と同じ、まずは安全に動けるかどうかを見ます。

長い人生なので、ご本人のためだと思っています。

私自身が選手上がりなので、試合の楽しい面はもちろんのこと、厳しさも怖さもよく知っているからこそです。

まずはムエタイの基本をしっかり体に覚えさせ、ミット打ちや対人練習、軽いスパーを楽しめるくらいを目指すのはいかがでしょうか?^^
ムエタイの基礎を覚えていく過程で体もスッキリしまってきますよ!

まずはお気軽に体験レッスンに遊びにきてくださいね〜!

RIKA

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事一覧